結婚記

奥さん、娘との生活日記

悪阻(つわり)と匂い

サプライズするためにつわりが出てからも

箱根旅行まで隠していた奥さん

 

www.marri-marriage.com

 

夫「すごく体調悪そうだけど寝てなくて大丈夫?

  電車きつそうだし車で行く?」

奥さん『大丈夫今回の生理重いみたいで、誕生日なのに体調悪くてごめんね』

夫(そんな時も有るんだなぁ、早めに帰ろう)

  ※そういう物なんだと思っていました・・・

 

【箱根で妊娠発表後、直行帰宅】

 

そこで発覚する耐えていてくれた数々

 

悪阻(つわり)

基本的に何を作っても美味しく食べてくれる奥さん

妊娠してから色々な匂いで気分が悪くなっている

 

大分匂いに敏感になっている様で、ホテルに入った際も

 

奥さん『ちょっと硫黄のにおいがするね・・・』

 

夫(普段私の方が先に匂いが気づくのに、整理って大変なんだなぁ

  命の母とか買えば良いんだろうか・・・)

 

9日時点で自宅の匂い対策も必要と考えとりあえずドラッグストアへ

 

悪阻には何の香りが良いのか?

仕事中にどうしたら良いのか考え、調べてみたところ

 

・つわりになると好き嫌いの香りは個人差がすごく大きい。

・何ならその時その時で変わる。

・妊娠週でも変わる。

 

これは対応が難しい・・・

消臭剤コーナーで悩んでいると

 

無臭の戦士たち

 

そうか!無香料!!

無臭を目指せばいいんだ!!

待ちの姿勢:置き型の消臭元無香料はとりあえず購入

攻めの姿勢:ファブリーズ系を無臭系を探すと意外と種類が有り

 

夫「香りが残らない・匂いが残らないタイプ・無香性・・・?」

 何が違うんだ・・・?

 

意味合いは似てますがおそらく何かが違うはず、買い集めました。

 

自宅に帰りまずは消臭元をセット、

 

ここからファブリーズ系の試験に入ります。

 

ファブリーズ系(消臭剤)試験

エントリナンバー1

 消臭剤の王道 ファブリーズ!

 

 

https://amzn.to/3WqI4it

 

 

 

エントリーナンバー2

 力技で消臭! リセッシュ デオドラントパワー!

 

amzn.to

エントリーナンバー3

 アルコールの底力! リセッシュ プロテクトガード!

https://amzn.to/3WaBbBB

 

 

 

タオルに噴霧試験

 

気温17.7度 湿度43%

各スプレーを3プッシュ

 

噴霧後 5分

 ファブリーズ:オレンジっぽい匂い

 リセッシュパワー:シトラス系、何か化学っぽい

 リセッシュプロテクト:アルコール臭

 

噴霧後 10分

 ファブリーズ:匂いが少し減る

 リセッシュパワー:変化なし シトラス系、何か化学っぽい

 リセッシュプロテクト:少し乾いてきた アルコール臭

 

噴霧後 15分

 ファブリーズ:なぜかシトラス感が出てくる

 リセッシュパワー:少し乾いてきた シトラス系、何か化学っぽい

 リセッシュプロテクト:結構かわいてきた アルコール臭も減った

 

噴霧後 25分

 ファブリーズ:乾いてきた シトラス

 リセッシュパワー:乾いてきた シトラス系、何か化学っぽい

 リセッシュプロテクト:結構かわいてきた 何となくアルコール感

 

この試験で匂いが少なかった

 リセッシュプロテクトが良さそうです。

 

ばら撒く

さあ、ばら撒こう!!!

 

そこで気づきました

 

【つわりになると好き嫌いの香りは個人差がすごく大きい。】

【つわりになると好き嫌いの香りは個人差がすごく大きい。

【つわりになると好き嫌いの香りは個人差がすごく大きい。

 

消臭元と違いばら撒いてしまうと戻すのは困難でです。

 

夫「ああ、これ俺のにおい試験は意味無いや!」

 

思いとどまり部屋の中から試験対象を探し増やしました。



奥さん試験

奥さんが帰ってきて確認試験

最終的に合格したのは

奥さん

 No,1 消臭力 クリーンミスト

 No,2 リセッシュプロテクトガード

 No,3 ファブリーズ

 

 

No,1のクリーンミスト は病院の様な匂いがして一番楽で、

No,2のリセッシュプロテクトガード はアルコール臭で楽

No,3のファブリーズ は他と比べたら香りが少ない

 

という結果でした。

 

奥さんな好きそうなものを準備して選択してもらう

 

今後はこの方針が良さそうです。