結婚記

奥さん、娘との生活日記

出生前診断(NIPT)

毎週土曜は奥さんに会いに行く日々を過ごしてます😊

 

昨日の土曜日は長野に奥さんを迎えに行き、

そのまま名古屋まで行って出生前診断を受けてきました。

名古屋へ

4時半に東京から長野に出発、

順調に進み義実家へ8時に到着しました😊

東京から長野の実家へ行った時は2回戻してしまった奥さん、

あれから少しづつ良くなっていますが吐くことも多々あり心配していましたが、

幸い奥さんの調子がよく片道一時間半の道程を問題なく走れました😭

 

ヒロクリニック 名古屋駅前院

予約していた時間より1時間ほど早く到着しそう。

電話確認すると早く来ても問題ないとの回答をもらいそのままヒロクリニックへ

院内、受付

白を基調として病院ぽくはありますが

普通の病院と違い病気を扱ってる訳じゃないせいか?不思議と明るく清潔感がありました。

 

入ってすぐの受付で氏名を告げ、母子手帳とエコー写真を提出、

看護師さんにテキパキと案内されそのまま個室へ

この時看護師さんに駐車場所を聞かれ、

提携駐車場があるからそっちに停めた方がいいと教えてもらい、奥さん残して停め直しに行きました。

その後も看護師さんがちょこちょこ親切で好感が持てました☺️

 

個室内では

一般事項記入→動画視聴→医師面談→採血

採血まで終わったら支払って終了でした。

動画視聴までは準備完了毎にチャイムを押して看護師さんを呼ぶ形になります。

 

一般事項記入

個室内で氏名、住所、どこでヒロクリニックのこと知りましたか?等一般的なものを記載

 

動画視聴

タブレットで8分ほどのNIPT動画視聴

これは一部内容が被る部分がありましたが、

事前視聴しておく動画とは別のものでした🤔

 

事前視聴と同じで解りやすく説明してくれます。

 

医師面談

今回面談してくれたのは院長先生でした。

駐車し直しから戻ってきた時に、なんでベンチにおじいさんが居るんだろう?😳

 

と不思議に思った方が先生でした🤣

先生【動画見られてNIPTについて理解はされましたか?】

奥さん、夫『はい』

先生【どのプランにするのかはお考えですか?】

夫「ライトプランで!」

先生【そうですか、これからまたご説明しますね】

動画の振り返りしつつ

一つ一つ丁寧に説明してくれ、そのままライトプランの性別告知なしプランに決定

 

採血

気配り上手な看護師さんにさっと採血してもらい終了

流石だな!と思ったことが有りましたが、

書いてしまうとその気配りが無駄になってしまうので書かないでおきます😊

 

名古屋観光

個室を出ると他に夫婦一組と、

一人で来られてる方がいました。

意外と空いてるんだなぁという感想

 

病院には40分ほどの滞在で終了、

奥さんの調子が良かったので

名古屋駅をぐるっと周り矢場とん弁当と、あん巻きを購入して義実家へ😊

 

14時前に義実家に到着

小仏の渋滞を考えて14時にすぐ出発

ギリギリ渋滞に巻き込まれずに17時すぎに地元へ到着

サラッと回れて良い土曜日でした😁